レコードとレコードのあいだから……

いつもの角を曲がったはずなのに、そこは別世界。シンクロニシティな出来事が次々と起こっていくワクワクな珍道中。すべてノンフィクションです。

セオリツヒメ

都祁山口神社の御祭神は

 

大山祇命大國主命

 

このみことは命と尊とありますけど

 

今までその区別にはあまり気にしていませんでしたが、命と書かれてあるのは肉体も持っていたことの意味で、尊とは宇宙創生に関わりあるような存在を意味しているそうです。先日、初めて知りました。日本って本当に凄い國だね…他の国は知らんけど

 

大山祇命は、セオリツヒメと言う有名な話を聞きますが… ここ都祁山口神社もそうなんですね…

 

田辺市リュウゼンヤマ近くにもセオリツヒメを祀っているところがあります。

 

7、8年前に長谷寺で起こった不思議な体験も実はセオリツヒメ繋がりだった事を思うと…

 

結局 セオリツヒメ繋がりでずっときている面もあるんだなと今フト思います。

 

縄文の女神 セオリツヒメ。

 

私が、セオリツヒメですって言う人が沢山いるけど…それは単に自分の穢れを祓いたいだけの裏返しの気持ちなんだよね。

 

それは、ぼくもしかりで…