レコードとレコードの間から

いつもの角を曲がったはずなのに、そこは別世界。シンクロニシティ。

出雲 追記。。。

蚶貝姫(きさがひひめ)と蛤貝姫(うむがひひめ)

先日の出雲大社にて、この2人の姫神が祀られている場所に初めて訪れることができました。他にも、岡山、鳥取、島根にも祀られているそうです。

そもそも、この2人の姫神を知ったのは、この青木繁の絵画『大穴牟遅命』がきっかけでした。

青木繁さんは神話の世界を西洋風に幾つか描いてます。

この絵画の神話ストーリーは…

大穴牟遅神は、八十神たちに真っ赤に焼かれた猪の形の大石を突き落とされ、焼け死んでしまったのですが、御祖命と高天原の神御産巣日之命(かみむすひのみこと)のはからいで、蚶貝姫(きさがひひめ)と蛤貝姫(うむがひひめ)が遣わされ、生き返ることができたのでした。そのとき蛤貝姫は、母の乳汁を大穴牟遅神のからだに塗って蘇生させた。』ということで…

先日の出雲旅で、美保神社から日御碕神社に向かう途中、

なーんか気になる所があったんですね。。。なんかザワザワするような感じの…

あとあと地図で見ると松江城辺りだったのがわかりましたが…

さらに調べてビックリ その気になる場所から北には

蚶貝姫(きさがひひめ)が 祀られている佐太神社

蛤貝姫(うむがひひめが 祀られている法吉神社が

あるのがわかりました。なんかザワザワしたのはこれだったんだ……。

次回の宿題ですね…

そして、後日談で… 次に出雲行ったら隠岐諸島にも渡ってみたいな〜と

思っていたら… たまたま入った喫茶店にこの写真‼️

しかも光が当たっているというね……

しかも、グレッグに会ったすぐ後というね…

たぶん、また シップ(UFO)あらわれるんちゃう……

この島行ったら………

それと他にも…

蚶貝姫(きさがひひめ)は赤貝を表し、祀られている佐太神社では…

出雲国風土記』嶋根郡加賀の神埼の由来について、 佐太の大神がお生まれになった所。 お生まれになろうとする時にあたって、弓矢がなくなった。 その時、御祖神魂の命の御子、枳佐加比売の命が 「わたしの御子が、わたしの信ずるとおり麻須羅神の御子であるならば、なくなった弓矢よ出て来い」と祈った。 その時、角の弓矢が流れてきた。手にお取りになって「これは違う弓矢である」とおっしゃって投げ棄てられた。 次に金の弓矢が流れてきた。目の前に来るまで待ってお取りになり「暗い岩屋であるなあ」とおっしゃって、 岩壁を矢で射通された。

出雲国風土記』嶋根郡加賀郷の由来について、 佐太の大神が、この地で生まれた。御祖先の神魂の命の御子、支佐加比売(きさがひひめ)の命が、 「真っ暗な岩屋であるなあ」とおっしゃって、黄金の弓で射られた時に、光りカカやいた。

とあります。先日の出雲旅で、最初に立ち寄った 粟島神社

そこに 志都(しず)の岩屋という小さい洞窟がありました…

暗い岩屋だったので、何故かその洞窟に

携帯の画面を反射させて太陽の光を入れたんですが…

上記の話は出産に関しての話だとは思いますが…

なんだか微妙にシンクロしてますね……。

蛤貝姫(うむがひひめ)は蛤…

「その手は桑名の焼き蛤」の「蛤」(はまぐり)は、

日前大神を象徴していると言われ

北伊勢の桑名明神もこの神様の別名と言われていると…

日前大神といえば…日前宮。。。。 天懸大神ともいうらしいです。。。 話が長くなるのでまたにします。。。。。

蛤貝姫はうぐいすになって飛んでいくという話があります…

うぐいすになって飛んでいくシリーズ見るなの座敷とか…気になりますね。

なんだか気になりません?…

天女が降りてきたシリーズは、どうやらシップ(UFO)と 関係あるとも言われているんですね…

グレッグと会ったすぐ後に 隠岐諸島の絵!

そして、このブログの始まりの神島! 一見バラバラなこのブログの記事も なんだか繋がっていきそうですね!

今まで気になっていたバラバラな事が

こうしてあちこち訪れると繋がっていくんですよ…

楽しみですね( ´Д`)y━・~~